logo

診療時間※ 受付は終了時刻の30分前まで

 
午前 09:00~12:30
午後 14:00~18:30
午前 09:00~13:00
午後 14:30~17:00
休診日 祝日

歯科が苦手な方もハート歯科できれいに♪

2017年11月06日│ハート歯科スタッフ│こだわり, 審美症例, 虫歯治療

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

歯科は怖い、痛いイメージをお持ちではありませんか?

 

先日歯科が苦手であった患者様が

ハート歯科でがんばって治療を終えられました!

 

【H29.2 来院 30代女性のケース】

主訴:つめものがとれている、痛むところがある

0000006794__Camera_20170206115501

歯科に来るのは15年ぶりとのことで

今回全体的に治療を行い、今後歯を残していきたいとのことでした。

 

虫歯が深い個所などもあり、神経の治療が必要になった歯や

残念ながら抜歯をしなければならない歯などもありました。

 

また、下の歯のお口を開けると見える部分は

セラミックのかぶせもので治療を行い、保険内で白い

被せものにできるところもやり替えを行いました。

 【術前】

0000006794__Camera_20170206120713

 

【術後】

0000006794__Camera_20171011125154

 

歯科が苦手とのことでしたが、最後まで治療に通っていただき

治療を終えることができました!

 

【アンケート】

Q治療前はどのようなことが気になられていましたか?

虫歯

歯医者へのイメージ(こわい・いたい等)マイナスのイメージ

 

Q治療を終えて今の状態はいかがですか?

とてもキレイになったので満足しています。

この状態を維持できるようにしたいと思っています。

0000006794__Camera_20171011125038

 

歯科が苦手な方はなるべく行かないように・・と

歯科に通うことを遠ざけてしまいがちですが、

実は定期的に歯科に通っている方のほうが治療することも

少なく、歯を残していくことが出来るんです!

ハート歯科での検診は痛くなく、気持ちの良いクリーニングを中心に

定期的にレントゲンを撮り、しっかりお口のチェック、アドバイスを行います。

 

予防や検診をしっかり行い、治療をせずにすむように、

一生必要な歯を残せるようにしていきましょう!!

 

-------------------------------

痛くない・抜かない治療 予防歯科

詳しくはこちらをクリック↓↓

ハート歯科クリニックいまい

☎0948-23-8102

 

インプラントアンケート(30代女性)

2017年10月27日│ハート歯科スタッフ│こだわり, インプラント, 虫歯治療

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

インプラントを終えた患者様のアンケートをご紹介します。

 

【H28.11 来院 30代女性のケース】

主訴:左下奥歯の歯茎の虫歯

 

左下の奥歯の腫れでご来院されました。

こちらは以前治療を中断してしまっていたとのことで

状態はかなり悪く、残すことが難しいとのことで

抜歯をすることになりました。

 

【術前】0000006638__Camera_20161105125100

 

抜歯後治療のご相談をさせていただき、始めはセラミックの歯で

ブリッジを入れる、とのご希望でしたが同じくらいの費用で

両隣の歯を大きく削ることのデメリットや

ほかの歯への負担などお話させていただき

インプラントの治療を行うことになりました。

【術後】

0000006638__Camera_20170926185348

銀歯が気になっているとのことでしたので

小さな銀歯は保険内でやり替えをしています。

 

 【アンケート】

Q治療前はどのようなことが気になっていましたか?

前歯科にて途中で治療をさぼってしまいました。

結果、大事な歯を失うことに・・反省・・(涙)

 

Qインプラント治療を受けられたご感想などお聞かせください

最初インプラントをすることに迷いがありましたが、先生の話を聞いて

「ほかの歯を守るため」と思い決意しました。

 手術をする時に先生に「頑張ります!!」と言ったら先生が

「頑張らなくていいよ!!頑張るのは私だから・・イチローみたいに

下準備してるから大丈夫!!」と言われ、身をゆだねた感じでしょうか・・(笑)

 

また、費用的に高額な為、主人から叱られましたが高い教育費と思い

なるべく多くの歯を残すために毎日歯磨きをしようと思いました。

子供にも「歯磨きさぼったら、母さんみたいになるよ!!」とも言えます。

まだまだ書き足りませんが・・先生をはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました♡

今後ともよろしくお願いいたします。

歯を失ってからのインプラント治療後に歯の大切さに

気づかれる方はとても多いです。

しかし一番は歯を失う前に大切さに気付いていただけること

ですので、ハート歯科では治療やメンテナンス時に

予防の仕方や治療の大切さなどをしっかりお話させていただきます^^

 

もちろん治療も大切ですが虫歯を削って埋めるだけでは

どんどんお口の環境は悪くなる一方です。

 

定期的なメンテナンスや正しい歯磨きで

治療をしなくて済む、お口の状態にしましょう!

 

-----------------------

HPはこちらをクリック↓↓

ハート歯科クリニックいまい

☎0948-23-8102


 

ホワイトニング+セラミック(20代女性のケース)

2017年01月17日│ハート歯科スタッフ│こだわり, 患者様の声, 悩み相談, 虫歯治療

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい (小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

審美歯科アンケートをご紹介いたします。

【20代女性のケース】

前歯の色が気になり、やり替えとその他銀歯も白くしたい という希望で来院されました。

しっかりご相談をさせていただきながら

どの部分をどの被せ物に変えるかをご提案も交えながら決めていきました。

治療箇所などもありましたので、先にホームホワイトニングをしながら

全体的な色を白くしていきました。

その後白くなった色に合わせ被せ物を作っていきました。

 

術前術後のお写真です。

 

正面の術前

0000005328__Camera_20150225134414

術後

0000005328__Camera_20161028120342

間から見えていた銀歯などきれいになり、

前歯の色合いなども 自然な仕上がりになっています。

 

口腔内もとてもきれいになりました!

 

術前

0000005328__Camera_20150225134516

術後

0000005328__Camera_20161028120420

術前

0000005328__Camera_20150225134547

術後

0000005328__Camera_20161028120449

 

ではアンケートのご紹介をいたします。

Q治療前どのようなことが気になっていましたか?

虫歯がたくさんあったので、人と話すのも気になっていた感じです。

見られるのが恥ずかしくて…。

Q治療を終えて今のお気持ちはいかがでしょうか?

とても自然な感じになって嬉しいです。

治療も痛くなく説明もしっかりしてくださるので安心して来れました。

歯もつるつるで気持ちいいのでよかったです。

 

全体的な治療となったので期間的には約一年弱ほどは かかりましたが、

治療後とてもご満足いただけました!

 

詰め物や着色など気になっているが治療するかは迷っている・・・

という方もぜひスタッフにご相談だけでも構いませんのでお尋ねくださいね^^

資料のお渡しやご説明をさせていただきますので

今後のご参考にしていただければと思います。

 

 

——————————————————————————–

審美歯科・一般歯科・ホワイトニング ・小児歯科・矯正歯科

ハート歯科クリニックいまい

お電話は 0948-23-8102 までご連絡ください。

お子様のむし歯予防は??

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい
(小児歯科 予防歯科 インプラント 矯正歯科 予防歯科 ホワイトニング)の服部です。
最近はインフルエンザなどが流行っていて『学校が学級閉鎖に
なりました・・・』と耳にしますが
みなさまは大丈夫ですか?

菌は口から入っていき潜伏します。
まずは手洗い、うがいをきちんとし、
予防をされてくださいね!
さて、先日のお昼休みに私たちスタッフは
あるDVDを見させていただきました。
小児歯科に関するもので、こどもの特性や治療法・予防法・虫歯になりやすいおやつについてなど・・・また詳しく勉強が
できました。さっそく日々の診療時にみなさまにお伝えしていますのでお楽しみになさってくださいね。securedownload

 

小さいお子様は虫歯になりやすい!?

虫歯になる原因はお口の中が酸性
なってしまうからです。
お口の中を中性にすることがとても大切で
その働きをするのが唾液です。
一つの予防としてキシリトールガムがあります。
これはキシリトールの成分が再石化をしてくれて虫歯予防をする働きをするからなのです。

ではガムを食べるだけで虫歯は進行しないの?
歯磨きしなくていいの?という疑問も
でてくるかもしれませんが
これは一つの予防にすぎません
毎日の歯磨き、そして定期的なメンテナンスを
していく事がお口の中の環境を変える最も
大切な事です。
当医院ではみなさまにブラッシング指導など
初めの段階で行っております。
ぜひ、正しい歯磨きの仕方で毎日磨いてはみませんか?
定期的なメンテナンスを受け歯を守っていきましょう!!

 

 

当医院は完全ご予約制となっています。

ご予約のお電話は

0948-23-8102

までお願いします。

根っこの治療も必ず最後まで続けましょう

2014年10月20日│ハート歯科スタッフ│虫歯治療

こんにちは。飯塚市鯰田ハート歯科クリニックいまい インプラントサロン飯塚・歯科矯正はならびサロン飯塚 院長の今井 光です。
今日はみなさまにとっても【重要】なことをお伝えしたいと思います。
 歯の神経(根っこ)の治療のお話です。 

☑ 歯の痛みも取れたのに、どうして何回も治療がかかるんだ・・・
☑ 歯の神経の治療って、約1週間おきに薬交換、しかも少しずつ、なんで?
☑ 私、いつも歯の神経の治療で中断してしまうだよな。
☑ 歯の神経の治療って、針みたいなものを入れて、苦手なんだよな、そして挫折・・・

皆さん、
ほんとうに歯の治療は長期間におよんでしまいますよね。
わかります。

私(歯医者)にとっても、歯の神経(根っこ)の治療は長期間かかるのは自覚しています。
しかし、経過をみながら、手間をかけて、ていねいに治療を行っているのです。
その結果、長期に治療がおよぶ場合が多いのです。
特に、ハート歯科においては、よりていねいに、確実に歯の神経(根っこ)の治療は行うようにしています。根治4V4Y3493

なぜなら、この治療が非常に重要で
将来、その歯の寿命に大きくかかわっていることを知っているからです。
当院では、この部分に特にこだわりを持って治療を行っています。

実際、将来、抜歯にいたるケースは以下の場合が多くをしめます。
・前回、神経(歯の根っこ)治療が不完全な場合
・治療を中断してしまった場合

歯の神経(根っこ)の治療を中断、または間隔(1か月以上)あきすぎてしまいますと
・異常に治療期間・回数がかかります
・治療費用ばかりかかります(間隔があきますと、初診あつかいとなります)
・歯の寿命が短くなります、最悪はせっかく治療した歯が抜歯に至ります。

       ・・・・ハート歯科からのおねがい!・・・・

     歯の神経(根っこ)の治療は必ず、最後までご来院ください
    ・歯の神経の治療に入り、長期間にわたる中断はおやめください。

     しっかり歯の神経(根っこ)の治療を行い、歯を守りましょう!!

      ≪予約制≫    ご予約は 0948(23)8102

この痛みはどうして治らないの②

2014年05月09日│ハート歯科スタッフ│歯科のお悩み, 虫歯治療

例えば、

ある日歯が痛くなり歯医者へ行きました。

そこで、「虫歯が神経に達してしまっているので神経を取ります。」と

説明を受け治療を受けました。しかし、その日の夜・・・痛い!!

今日治療してもらった歯が痛い。神経を取ったのになんで??

神経をきれいに取れてないんじゃ・・・と不安になった。

という経験はありませんか?

ではなぜ、処置をしたはずの歯が痛いのでしょう?

今回は、この痛みの原因についてご説明いたします。

歯の神経を取る処置は困難な治療にあたります。
細い針を使い、根管に通して神経を取っていきます。

根管の長さ、大きさなどは一人一人違うため細かい治療になります。

di050201_b

 

しかし、それは歯の中の神経を取ったにすぎません。
痛みを感じるセンサーは、歯の中の神経だけではなく、歯の外側の歯根膜や歯槽骨にも神経は存在します。
だから、根っこの先まで炎症がある場合、針が届くのは歯の中だけ。歯の中の細菌は針を使って除去できますが、外側まで炎症がある場合は、外の神経を刺激して痛みが出やすく、違和感が残ることがあります。
46図1
根管治療は神経を取ったから終わりではなく、そこからが始まりなのです。

お薬を入れて消毒し、炎症を抑えていきます。その間は歯の中は空洞状態なので強く噛んだり、硬いもの噛んだりしてしまうと、歯に負担がかかり、
痛みの原因になったり、最悪歯が割れてしまうこともあります。
治療中の歯ではあまり噛んだり、硬いものは噛まないようにしましょう。
その他の原因としては、歯の根っこは大きな根管と側枝があります。針を通して大きな根管はきれいにしますが、側枝は針が通らないため、お薬での除去になります。そのため、細菌が側枝に入り込んで刺激を与えて痛みが出ることがあります。

炎症の度合いや虫歯の度合いによって、根管治療にかかる回数は違います。
歯の外にまで炎症が広がっている場合、治療が長くかかる場合があります。

この歯の痛みはどうして治らないの?①

2014年04月18日│ハート歯科スタッフ│歯科のお悩み, 虫歯治療

治療を受けている方、治療を受けたことのある方の中に、こんな経験をされたことはありませんか?
根管治療(神経を取る処置)をうけたが、
「神経を取ってもらったのに、痛みが治らない。」 「痛かった歯が、我慢してたら治った。」「この前、治療が終わった歯が痛い。」 「痛くなかったのに、治療されたら痛くなった。」などの経験はありませんか?
このような悩みをお持ちの方はどうぞこちらをお読みください。
その「なぜ?」を解消させていただきます。

そもそも、なぜ『痛み』があると思いますか。
『痛み』は本来身体の異常を教えてくれる大切な感覚です。
しかし、実際歯の痛さは耐え難たく、苦しいものですよね。
ハート歯科に来られる患者様も「早く痛みを止めてほしい。」と、
切実な悩みをお持ちになって来院されます。
では、なぜ虫歯で歯が痛くなるのでしょう。
まずは、その流れをご説明いたします。

歯の仕組みは、このようになっています。

歯は、上からエナメル質象牙質歯髄(歯の神経)と構成されています。
初期虫歯と言われる虫歯は、エナメル質に少し穴が開いている状態です。

この場合、痛みは全くありません。
そして虫歯は、エナメル質を過ぎ、象牙質に達します。

この時の痛みは、たまにしみたり、噛んだ時にキンッといった痛みが出る知覚過敏のような症状があります。
さらに、虫歯が進行して象牙質が完全に浸食され、歯髄(歯の神経)まで達します。

すると激しい痛みにみまわれます。
これは、歯髄が細菌に感染し、化膿して膿が溜まってしまっているからです。そしてその膿の逃げ場はなく、強く圧迫されることで腫れたり、激しい痛みに襲われてしまいます。
しかし、この激しい痛みに耐えると急に痛みが治まります。
よく、「頑張って痛いの我慢して歯磨きしてたら治った。」と言われる患者様がいらっしゃいますが、虫歯は進行すると決して自然治癒では治りません。

それは、歯髄が壊死してしまったことで異常を知らせてくれたセンサーがなくなってしまった証拠です。内部では歯の破壊が着々と続いています。
では、なぜ痛みがなくなったのでしょう。
それは、虫歯が進行して象牙質に穴が開いたことで膿の出口ができ、圧がなくなったからです。
「痛みがなければ歯医者に行く勇気が出ない。」とよく患者様に相談されます。しかし、次に痛みが出るときは、歯を覆っている歯根膜や歯槽骨に細菌が感染しているときです。こうなると、歯髄(歯の神経)を取るだけではすぐに痛みが治まらない場合があります。また、歯の中の状態によってはその歯を救えないかもしれません。
こうなる前に必ず受診しましょう。





action mail tel

ホーム院長紹介副院長紹介スタッフ紹介診療科目地図・交通案内料金表無料メール相談、歯科衛生士求人歯科助手求人歯科医師求人