logo

診療時間※ 受付は終了時刻の30分前まで

 
午前 09:00~12:30
午後 14:00~18:30
午前 09:00~13:00
午後 14:30~17:00
休診日 祝日

歯を抜かない矯正治療(高校生の治療)

2017年07月03日│ハート歯科スタッフ│こだわり, 審美症例, 患者様の声, 悩み相談, 歯科のお悩み, 矯正症例

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

【高校生の治療ケース】

昨年2月から矯正治療を始めた患者様のケースをご紹介いたします。

 

治療前の状態がこちらです。

0000005523__Camera_20150526131124

 

0000005523__Camera_20150526131343

 

0000005523__Camera_20150526131433

 

所見では 叢生(がたがた歯並び)、切端咬合(上の歯と下の歯の先端が噛みあっている状態)

などが気になる個所としてあげられました。

 

当院は 「歯を抜かない(本数を減らさない)」矯正方法を行っています。

こちらの患者様の場合はレントゲンなどをしっかり確認したうえで

上の歯に関しては7番目の歯を抜いて、親不知を7番目の位置に

生やす、という方法をとりました。

0000005523__Panorama_201505261205331

期間としては28年の2月から29年の6月まで

約1年半の期間で終えることが出来ました。

 

 

【アンケート】

Q治療前どのようなことが気になられていましたか?

 

・治療の進み方

・学校、部活、受験と同時にやっていけるのか

・歯並びが本当にきれいになるのか

・費用

 

Q治療を終えて今の状態はいかがですか?

 

・あの時思い立って本当によかったと思っています。

あっという間のようで周りの方から「きれいになったね」と

言われるのが嬉しかったです。

 

・治療は長いようであっという間でした。

 

治療後のお写真です。

0000005523__Camera_20170620195951

0000005523__Camera_20170620200030

0000005523__Camera_20170620200041

上の親不知に関してはまだ年齢が若いこともあり

生えてきてはいませんが、レントゲンで確認し今後7番目の位置に

きちんと生えてくる予定です。

0000005523__Panorama_20170620183930k

 

高校生で部活や学校で忙しい中の治療は大変だったと思います。

いつも連れてこられていた親御さんもお仕事終わりに急いでご来院

いただいたりと、とても大変だった思いますが無事にきれいな

歯並びになり私たちも嬉しく思います!!

 

きれいになった歯並びでぜひ歯磨きも丁寧にしていただいて

虫歯なく保っていけるようにがんばってくださいね^^

 

 

 

歯を抜かない矯正・小児矯正・マウスピース矯正

ハート歯科クリニックいまい

http://heart-dental.jp/

☎0948-23-8102

 

 

H29.6.21 第三回歯磨き教室 開催しました!

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

今期3回目となる ハート歯科プティクラブ 歯磨き教室を

開催いたしました^^

 

今回はまだ歯が生える前のお子様から乳歯が全部揃った2歳のお子様まで

5組の親子にご参加いただきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかなか他のお子様のはみがきの様子など見れる機会はないので

みなさん熱心に指導の様子を見ていらっしゃいました^^

IMG_1076

まだしっかり乳歯が揃う前から歯ブラシやお菓子の食べ方など

を知っていただくことで今後お子様のお口の環境を一緒に守っていけたらと思います♪

 

↓  はみがき教室ご参加の皆様の声はコチラ  ↓

 

【2歳6か月のお子様】

少し前から歯磨きはさせてくれるようになったけど

きちんと磨けているか不安でした。

今日、先生に磨き方を教えていただき

さっそく家でしてみようと思います。

私がすると痛いといわれることもあるけど

先生にしてもらっている時はじっとして気持ちよさそうでした。

うがいの練習もしていこうと思います。

 

【1歳8か月のお子様】

今日は歯磨き教室に参加出来て本当に良かったです。

おやつの話や子育てのお話をしていただいて

これからの子育ての中に活かしていきたいです。

歯磨きの仕方などとてもていねいに分かりやすく教えていただき

ありがとうございました。

また、こういう機会があったら参加したいと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【1歳9か月のお子様】

1歳6か月検診で前歯に着色があり、虫歯注意と指摘され

それまで簡単に済ませていたはみがきをしっかりしていこうと

思っていたのですが、子供は泣いて嫌がり押さえつけてしていました。

はじめは暴れていまいたが、だんだん大人しくなり

はみがきもゆっくりできるようなりましたが、

どのくらい磨けばいいか、歯磨き粉はつけていいのか

虫歯はどう防げばいいのかよく分からなかったので今日の

セミナーはとても参考になりました。ありがとうございました。

 

【11か月のお子様】

現在歯が6本生えて、歯ブラシやガーゼを買いましたが

やり方がわからず歯ブラシを嫌がるので

今日のセミナーで教えていただき今後のはみがきに

とても役立ちました。

また、違う月齢の子がいたので、月齢に合った

歯磨きを知ることが出来、大変参考になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【2か月のお子様】

歯が生え始めにどのように歯ブラシに鳴らしていけばいいか、

また仕上げ磨きの方法も聞けて良かったです。

大人になった際少しでも虫歯で困ることが

無いように頑張りたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

 

みなさまご参加ありがとうございました!!

 

こちらのセミナーは当院にかかられていない方でも

ご参加いただけますので、ぜひお気軽にお電話ください♪

 

次回は9月13日(水)の開催です!

 

 

ハート歯科クリニックいまい

 http://heart-dental.jp/

☎0948-23-8102

詳しくはホームページをご覧ください^^

 

6歳から始める歯を抜かない!痛くない!矯正治療

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

お子さんの歯並びについて気になっている方多いですよね??

矯正の歯科に相談に行くと、

「永久歯に生え変わるのを待って抜歯してワイヤーで矯正しましょう」

と言われた経験がある方がほとんどではないでしょうか?

 

しかし大切なお子様の歯を抜くことは保護者の方も抵抗がありますよね・・・

お子様も永久歯が生え変わる、思春期の時期まで歯並びや

歯につく装置を気にして治療をしていかなければなりません。

 

大切なお子様の将来を考えるとどちらも保護者の方にとっては

考える点ではないかと思います。

 

 

当院では6歳から8歳頃の早目の時期にお子様の歯並びを

歯に器具をつけずにマイオブレイスというマウスピースで治す治療を行っています!

無題

 

お子様の歯並びが悪くなる原因ってご存知ですか??

 

それは普段の舌の癖やお顔の筋肉の使い方、口呼吸が主に影響しています。

 

このマイオブレイスは歯並びに影響している「癖」を

トレーニングをしながら除去していくことで

お子様自身の筋肉の力で歯並びを治していきます。

マイオ2

なのでお子様の体にとっても優しい治療法なのです!!

 

特に呼吸の仕方が口呼吸のお子様は脳にきちんと酸素が行き届かず

日中にすぐ寝てしまったり、集中力にかけてしまう、

体を壊しやすくなるなど色々な影響を及ぼしてしまいます。

 

歯並びを治すだけでなくお子様の健康も考えた方法ですので

歯並びが現在気になっている方、これから生え変わっての歯並びが大丈夫か??

お悩みの方のお力になれると思いますので

ご相談のみでも構いません、ぜひご来院くださいね^^

 

ちなみにマイオブレイスはオーストラリアで開発された方法で

院長・副院長先生は実際にオーストラリアに研修に行き、

トレーニング法や治療法などを学んでいます!

2017-05-13 01.13.28

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/heartdentalmrc

↑詳しくはこちらを読んでみてください☆

 

 

歯を抜かない矯正・お子様の矯正治療

ハート歯科クリニックいまい

☎0948-23-8102

 

はみがき教室

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

先日年内最後のはみがき教室が終わり、皆様に

ご感想のアンケートをいただきましたのでご紹介いたします。

 

【お子様1歳10か月】

今までは(食事を)一口サイズに切ってあげていましたが

歯並びを考えて、少し大きめにしてみようと思いました。

ありがとうございました。

73

【1歳2か月】

なかなかできなかった歯みがきなので実践して

やり方を教えてもらって家に帰ってやってみようと思いました。

74

【1歳10か月】

今まで不安に思っていたりしたことをすべて質問できて

答えていただいてありがたい時間でした。

ありがとうございました。

 

【1歳0か月】

今までの磨き方があっているか心配だったので、

上手な磨き方を教えてもらえてよかったです。

76

【1歳0か月】

今まで何となく歯みがきをしていたので心配だったのですが

磨き方を教えてもらって自信をできるようになりそうです。

生活の中で気を付けることもたくさん聞けてよかったです。

78

 

全5回開催したはみがき教室でしたが、毎回満席になるほど

たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

 

その後検診などでご来院いただいた方にお話しを聞くと

はみがきをきちんとがんばっているとのことでした^^

 

また来年度も日にちなどは未定ですが開催させていただく

予定ですので、またたくさんの方のご参加お待ちしています♪

72

——————————————————————–

ハート歯科クリニックいまい

お電話は0948-23-8102

までご連絡ください。

 

 

 

第4回はみがき教室開催しました

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

10月19日に4回目となるはみがき教室を開催しました。

今回は大人の方6名とお子さん5名にご参加いただきました!

 

はみがき教室ではお子様の歯に関する基本的な

お話とお一人お一人に若奈先生が直接はみがきの仕方を指導します。

63

おうちでは嫌がってさせてくれないというお子様も

なぜかはみがき教室では上手に出来る子が多く

今回もみなさん上手にはみがきができていました!

66

はみがき教室をきっかけにはみがきが上手に出来るように

なってくれると大変嬉しいです^^

 

今回もアンケートをいただきましたのでご紹介します。

 

【お子様の年齢1歳】

毎日必死過ぎて力を入れてはみがきをしていたので

優しくブラッシングしていきたいと思いました☆

楽しくしていきます。親子でどうぞよろしくお願いいたします。

68

【1歳2か月】

磨き方、力の入れ方がとても勉強になりました。

もっと早く知っていれば良かったと思いました。

上の子達も遅くないことが分かり良かったです。

 

【2歳1か月】

力の入れ方や、歯ブラシを口に入れる時の角度など

とても参考になりました。

70

【1歳3か月】

普段嫌がってなかなか難しい歯磨きを

今日は嬉しそうに気持ちよくできたので私も嬉しかったです。

プレゼントもありがとうございました^^

歯ぶらしがんばります!

 

【1歳9か月】

はみがきの時力を入れすぎていたと実感できました。

力を入れないようにしていたつもりでしたが・・・

やさしくやさしくやっていこうと思います。

71

 

 

今年の開催は11月16日が最後の開催となります。

まだご予約を受け付けておりますのでお早めにご連絡ください。

たくさんの方のご参加お待ちしています!

 

——————————————————————

ハート歯科クリニックいまい

0948-23-8102

までご連絡ください。

 

ホワイトニングアンケート(20代女性)

2016年10月20日│ハート歯科スタッフ│こだわり, ホワイトニング, 審美症例, 患者様の声, 悩み相談, 歯科のお悩み

 

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

前回に引き続きモニターアンケートをお二人ご紹介いたします。

どちらも20代女性の方です。

 

【20代女性・2回施術】

Qホワイトニング前どのようなことが気になっていましたか?

歯が少し黄色い感じがする

0000005031__camera_20160819133453

Qホワイトニングを終えて今の状態はいかがですか?

2回し以前より白くなったので満足しています。

歯がしみなかったらまたしたいと思います。

0000005031__camera_20160920172951

 

【20代女性・3回コース】

Qホワイトニング前どのようなことが気になっていましたか?

写真を撮ったとき、自分の歯が黄色いことがすごく気になっていた。

ホワイトニングができる、またお手軽な値段でできることを知ってやろうと思った。

0000005202__camera_20160810165954

Qホワイトニングを終えて今の状態はいかがですか?

最初のころの写真と比べてすごく白くなった。

2回目あたりから何名かに「白くなったね」「どこでやったの?」

と聞かれるようになった。

0000005202__camera_20161005173220

 

モニターアンケートのご協力ありがとうございました。

 

またホワイトニングをされた方へ、金券2000円分3枚をプレゼントさせていただいています。

fullsizerender

金券をお持ちいただくと半年の有効期限内で

ホワイトニングが一回8000円で行うことができます!

こちらはご本人様、ご紹介された方、どちらもご利用することができますので

ホワイトニング後きれいに保ちたい方やお友達へのプレゼントとして

ぜひ使われてください

 

※なお金券の発行が遅くなりお渡しできていない方がいらっしゃいますが

次回ご来院時にこちらで確認し、お渡しさせていただきます。

 

————————————————————————————–

ハート歯科クリニックいまい

0948-23-8102

ご予約はお電話でお願いいたします。

 

第3回ベビーはみがき教室開催しました

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

9月28日(水)に第三回目となるはみがき教室を開催しました。

 

今回もキャンセル待ちがでるほどのご参加、お申し込みをいただき、ありがとうございました!

大人7名お子様8名のとても賑やかなはみがき教室を開催することができました^^

 

はみがき教室では若奈先生がお一人お一人に磨き方の指導をします。

他の方の指導の時もそれを見ながらお子様とはみがきの練習をしたり

親御さん同士でお話したりと、とても充実した一時間となっています^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お子様同士も仲良くおもちゃで遊んでいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご参加いただいた方にアンケートをいただきましたのでご紹介します。

 

【お子さま1歳2か月】

歯の磨き方がとても勉強になりました。

自分のはみがきの仕方の悪かったところにも気づくことが

できたので良かったです。はみがき頑張ります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【11か月】

歯みがきの仕方を聞けて参考になりました。

 

【2歳2か月】

歯医者さんに来ると上手に口を開けてくれるので

家でもおりこうにしてくれるようになると嬉しいです。

 

【1歳5か月】

今日は貴重なお話をありがとうございました。

磨き方がわかってよかったです。これからもきちんと

毎日したいと思います。

 

【1歳8か月】

歯みがきの実演がとても参考になりました。

これからも家で頑張ろうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【10か月】

今度お姉ちゃんと一緒に来院したいと思います。

 

【1歳9か月】

今はいつも悩んでいたはみがきが、これからは楽に出来るような気がしました。

とにかくマッサージする感じで頑張りたいです。

ありがとうございました。

 

みなさまアンケートご記入ありがとうございました!

 

なかなかはみがきの仕方を教えてもらえる機会はないと思うので

ぜひこの機会にお友達などお誘いしてご参加いただければと思います。

 

なお今年のはみがき教室は

10月19日(水)

11月16日(水)の残り二回となっています。

10月の分は早くも残り2組のご予約となっておりますので

お早めにご予約ください^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハート歯科クリニックいまい

飯塚市鯰田2517-101

お電話 0948-23-8102

 

矯正症例(前歯のケース)

 

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

前歯の見た目や色を気にされている方、多いのではないですか?

全体的には歯並びはいいが部分的にここが気になる、、などのお悩みを

お持ちの方も多いと思います。

 

今回そんなお悩みを持っていらっしゃった高校生、女性の方の症例とアンケートを

ご紹介したいと思います。

 

こちらの患者様は小さいころから前歯の隙間が気になっており矯正治療の希望で来院されました。

0000005645__Camera_20150721113714

 

全体的に歯並びはキレイなのですが、前歯に隙間があいているのが気になります。

矯正検査の診断で部分的な矯正は難しいが上顎だけの矯正でも治るかもしれない、

とのことで、まずは上の歯だけに装置をつけて矯正を行うことになりました。

 

去年の10月頃から矯正を始め、先日無事に矯正が終わりました。

0000005645__Camera_20160829113919

とてもきれいに揃い、前歯の隙間もなくなりました!

今回は先生の判断で上側だけの矯正で、期間も約10か月ほどで終わることができました。

 

矯正終了後アンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 

 Q.矯正治療をしようと思った理由は?

小さいころから真ん中に隙間があってコンプレックスだったから、高校の

部活が終わって時間ができたので矯正をやってみようと思いました。

Q.今の歯並びはどうですか?

前は口を開けて笑ったりすることがいやだったけど、今は何も気にせず

笑えるので矯正して本当によかったと思います。

ずっと気になっていたところを治して、何も気にすることなく

笑えるようになるのはとてもすばらしいことですよね^^

最後お話しした時の笑顔もとても明るくなったように思えました!

ここが気になっている、などご相談のみでも大丈夫ですので

お気軽にスタッフやDrにお悩みをお話ししてくださいね。

ご相談しながら治療を考えていきましょう。

ハート歯科クリニックいまい

飯塚市鯰田2517-101

お電話は0948-23-8102 までお願いします。

 

 

ホームホワイトニングのご感想

2016年08月30日│ハート歯科スタッフ│こだわり, ホワイトニング, 審美症例, 患者様の声, 歯科のお悩み

 

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の久保です。

 

ポリリンホワイトニングをされる方が増えてきていますが、

以前から行っていたおうちで簡単にできるホームホワイトニングも取り扱っています。

 

今回はそのホームホワイトニングを終えた方のアンケートをご紹介します。

 

初診時のお悩みで着色や歯並びなど見た目が気になるとのことでした。

また結婚式もあるとのことで、ホワイトニングをされることになりました。

 

ホワイトニング前のお写真

0000006258_Camera_20160606135249

 

ホワイトニング後

0000006258_Camera_20160704160735

 

ホワイトニングを始めて一か月でとても白くきれいになりました!

ホームホワイトニングは診療にあまり時間をかけずおうちで簡単にできるので

お忙しい方などはぜひおうちでセルフホワイトニングを行ってみてください^^

 

アンケートを紹介いたします。

ホワイトニングをする前は歯の色がとても気になって、

写真を撮るときなど口を開けないようにしていました。

歯が綺麗な人をみると、うらやましく思って自分も歯を白くしたいと感じ

ホワイトニングに興味を持ちました。

今回ホワイトニングをして頂いて、家で寝ている間に簡単にできたこと、

日に日に白くなるのを自分でも実感できたことがとても良かったです。

周りの友人や家族にも「白くなったね」と言われ、大満足しています。

毎週フォローや丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。

 

こちらのホワイトニング剤は追加購入もできるので(以前ホワイトニングでトレイを作られた方)

白さを保ちたい方にもおすすめです。

もちろんポリリンホワイトニング後にもできますよ!

 

他にもホワイトニングの白さを保つ方法として歯磨き粉もおすすめしています。

 

・リナメル(2380円)

「アパガードリナメル」に配合されたナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが直接歯に作用し、

ミクロの傷を修復。さらに、表層下脱灰部を再石灰化します。

トリートメント効果があるので歯がつるっときれいになります。

s_0_VcContents_G-0_VcContentsImage_iG001

 

 

・ポリリンホワイトニングWX(3020円)

1歯の表面に付いた紅茶、コーヒー、タバコのやに等のステインを除去

2ポリリン酸が歯の表面に結合する力は汚れが歯に吸着する力よりも強いので、汚れが剥がれた後の歯に結合

3ポリリン酸が歯の表面をコーティングすることにより、ステインの沈着をガード

31GYSnYrXSL

ホワイトニング中や終わった後の状態を保持するためにも

ぜひこのような商品も使ってみてください^^

 

ハート歯科クリニックいまい

飯塚市鯰田2517-101

お電話0948-23-8102

 

 

 

はみがき教室第二回 アンケート紹介

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい(小児歯科 予防歯科 インプラント 矯正歯科 ホワイトニング)の久保です。

7月14日(木)にはみがき教室第二回目を行いました。 50   今回13日開催予定でしたが、当日は大雨の為安全面を考えてお日にちを延期させていただいての 開催になりました。

にもかかわらず今回もたくさんの方にご参加いただけました!

大人の方7名お子様7名でのはみがき教室となり、賑やかなはみがき教室でした^^

今回も皆様にアンケートをいただきましたので紹介させていただきます。

 

・「なぞが多かったので色々聞くことができて良かったです。 正しい情報が得ることができて良かったです。」

 

  ・「歯磨きや歯並びについて聞けたので良かったです。 今後フッ素に通いたいです。」  52 ・「今まで自己流で磨いており磨き方が足りなかったのが分かったです。

もうすでに虫歯になりかけらしいのでもっと 早く知りたかったです。

フッ素塗布が一歳半なのでそれに合わせたがもっと早く来れば良かったです。

このような啓発をもっと広めてほしいです。」

 

  ・「歯磨きの仕方が分かり良かったです。フッ素塗布とかもできるようになったらお願いしたいと思います。」

 

  ・「すごく分かりやすくて良かったです。歯を磨いてもらった時に歯茎の所が はれている事など見ていただけて良かったです。」 56   みなさまありがとうございました!   次回は9月28日(水)の予定です。

毎回早めに満席となってしまっていますので ご予約はお早めにお願いします。

ハート歯科クリニックいまい

0948-23-8102





action mail tel

ホーム院長紹介副院長紹介スタッフ紹介診療科目地図・交通案内料金表無料メール相談、歯科衛生士求人歯科助手求人歯科医師求人