診療時間※ 受付は終了時刻の30分前まで

休診日 祝日

歯磨き粉や歯ブラシなどの効果や使い方

2018年02月16日│ハート歯科スタッフ│未分類

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の梶原です。

皆さんいつも使っているはみがき粉や歯ブラシなどの使い方や効果などをご存じですか?

今回は使い方や効果についてご紹介いたします。

まずは、歯磨き粉の種類と効果についてご紹介いたします。

一つ目はCeck-upというはみがき粉です。checkup_s_phtこのはみがき粉は、普通のはみがき粉よりもフッ素濃度が高くなっているので、虫歯予防の効果が高くなります。

泡立ちが抑えられているので、とても磨きやすいとおもいます。また、虫歯になりやすい方にとって効果的なはみがき粉になっております。

二つ目のはみがき粉はSP-Tというはみがき粉です。spt_gel_phtこのはみがき粉は、歯周病の発症を防いでくれる3つの薬用成分が配合されています。また、粘性の高いジェルになっておりますので、歯茎や歯周ポケットないに3つの薬用成分がとどまってくれます。歯周病を防ぐにはこちらのはみがき粉がおすすめです。

3つ目はBrillantmorというはみがき粉です。4903301162483-1こちらは歯の着色が気になる方におすすめのはみがき粉になっております。

歯についた着色をピロリン酸ナトリウムという成分の働きで浮かせて落としていきます。また、フッ素も配合されていますのでとてもお得なはみがき粉だと思います。

次に歯ブラシの紹介紹介をします。

ルシェロという歯ブラシをご紹介いたします。

こちらの歯ブラシは種類が5種類もあります。その中でも、最も使うものを2つご紹介いたします。

まず、一つ目はベーシックタイプ。こちらは虫歯予防の歯ブラシとなっております。私も一度使用したことがありますがいつも自分が使っていた歯ブラシよりも毛先が歯と歯の間に入ってくれて汚れをとってくれるのでとてもおすすめです。

次にぺリオタイプといった歯周病予防の歯ブラシとなっております。こちらの歯ブラシは健康な歯茎の方や軽度の歯周炎のかたにおすすめしております。他のもタイプがございますので気になる方はお声かけください。

続いて洗口剤(うがい薬)コンクールをご紹介いたします。

sub-products-concoolf虫歯や歯周病の原因は細菌です。

こちらのコンクールは高い殺菌力が持続するうがい薬となっております。コンクールの特徴は約12時間効果が続く殺菌剤が配合されています。また後味スッキリのマイルドミント味になっております。

虫歯の再発や進行の予防、歯周炎の予防、口臭の予防にもなります。

今回ご紹介したもので気になるものがありましたら、気軽にお声をかけられてください。

歯ブラシと一緒に使うと効果UP!

2018年02月10日│ハート歯科スタッフ│未分類

福岡県飯塚市にあるハート歯科クリニックいまい

(小児歯科  予防歯科  インプラント  矯正歯科  ホワイトニング)の岩倉です。

皆さんは、歯ブラシではどのぐらいの汚れが落ちるかご存知ですか?

実は、歯ブラシだけで落ちる汚れは約60%なのです。

index-photo-02
ハブラシでブラッシングしただけでは、歯と歯の間は十分みがけない事があり、
プラーク(歯垢)や食べかすが残ってしまいます。ムシ歯や歯周病の原因はプラークです。

ハブラシによるブラッシングだけでは、歯と歯の間のプラーク(歯垢)の61%しか除けなかったのに対して、
フロスを併用すると79%、歯間ブラシを加えると85%まで除去できるのです。

今日は、歯ブラシと一緒に使うと効果的な歯間ブラシとフロスをご紹介します。

shikanbrush_pht

当院で取り扱っている歯間ブラシは、サイズが4SからLLまで7種類あり、

自分の歯茎の隙間にあったサイズが選べます。洗って繰り返し使えます。

ultrafloss_pht

デンタルフロスは持ち手がついており、前歯から奥歯の隙間まで挿入しやすいように

作られています。指に巻きつけて掃除するタイプのフロスも取り扱っています。

先ほど紹介したフロスですが、当院にはお子様用にも「フロスちゃん」というフロスがあり、

角が丸く柔らかい素材で出来ていて口に入れてケガをしにくいように設計されています。

お子様が自分で磨くだけではどうしても磨けないところがでてきます。

仕上げ磨き時にお子様と一緒にフロスを使って是非楽しみながら歯磨きをしてくださいね♪

お子様に普段の歯ブラシ以外に+αで使うことをオススメしているのは、

フッ素洗口液「ビーブランド」です。

20140717085844

ブクブクうがいが出来るようになるぐらいのお子様からが対象です。

普段の歯磨き粉にもフッ素は入っているのですが、毎日の夜の歯磨きのあとに

こちらの洗口液でうがいしていただくとフッ素が口腔内に広がり、

寝ている間のお口の環境がよくなります!

また、うがいができないお子様にはフッ素のジェル「チェックアップジェル」がおすすめです。

checkupgelpeach2

研磨剤無配合で、こちらはうがいの必要がありませんので、乳歯がはえはじめた0歳の赤ちゃんから使えます♪

うがいができるお子様には、いつも使っている歯磨き粉を使ってブラッシングで汚れを落としたあとに

さっと塗ってあげますと、口腔内の環境がよくなります♪

当院では、歯ブラシと一緒に使うと効果的な歯科グッズをたくさん揃えていますので

気になったものがありましたら、お気軽にスタッフにお声掛けくださいね!

action mail tel

ホーム院長紹介副院長紹介スタッフ紹介診療科目地図・交通案内料金表無料メール相談、歯科衛生士求人歯科助手求人歯科医師求人